上田会長より今後の方針について重要なお知らせがあります

 

【すべての高槻市議会議員の先生方に産廃焼却炉の建設を認めない条例の制定をお願いするお手紙を送りました】

 

前略

 皆さま、産廃焼却炉の建設反対に向けた日々の熱心な活動に感謝申し上げます。

さて、当協議会は、本年2月26日上牧町公民館で行われた事業者説明会を契機として、同年3月3日に結成されました。地域住民の、子や孫に良好な環境を残したい、という素朴な思いが、わたし達の活動を後押しし、当協議会の参加団体は拡大していきました。

本年4月4日には、濱田市長との面談を果たし、濱田市長からは、「この建設計画に対しては、住民の声を重要視し、それを理解して対処したい」との力強い言葉をいただきました。また、市議会議員の先生方、各会派からも、わたし達の活動の趣旨を理解し、応援する旨のお言葉をいただけるようになりました。

これもひとえに、地域住民の皆さまの、地道で懸命な活動のおかげです。御礼申し上げます。

 

この先、わたし達の思いを確実に実現するためには、これまでと同様、濱田市長および関係部局に産廃焼却炉の建設計画を取りやめるよう行政指導していただけるよう働きかけていくことに加えて、今後、市内で同様の問題が起こらないようにするためにも、高槻市議会議員の先生方から更なるご支援を賜り、高槻市議会で、今回の計画地のような場所で産廃焼却炉の建設を認めない条例を制定していただくことが必要であると考えるに至りました。

そこで、当協議会は、後掲の文面で、高槻市議会議員のすべての先生方に、産廃焼却炉の建設を認めない条例の制定をお願いするお手紙を送りました。

今後、当協議会は、市議会議員の先生方おひとりおひとりに、早期の条例成立に向けたご協力を賜るようお願いしてまいります。

 住民の皆様方におかれましても、お知り合いの市議会議員の先生がいらっしゃいましたら、是非、早期条例成立に向けてお願いをしていただきますよう、ご協力下さい。

草々  

 

平成29年4月16日

産廃焼却炉対策協議会

代表 上 田 博 夫

ダウンロード
市議会議員条例制定のお願い文書.pdf
PDFファイル 63.3 KB