【地域ニュース】上牧・五領 水と空気と土のフェスタが開催されました

 2017/5/20(土)に今回の産廃焼却炉建設予定地のすぐ近くの内が池で「上牧・五領 水と空気と土のフェスタ」が開催されました。

 当日は暑いくらいの晴天に恵まれ、老若男女沢山の人でイベントは大盛況でした。

当日のプログラムです


 

10時半からの「内が池 生態観察」では、定置網にかかった内が池の生き物を観察しました。

予想以上の生き物の数に驚きの声が上がりました。

カメ、ブルーギル、スジエビ‥、沢山の生き物が内が池に住んでいます。

 



 

 午前11時半に、皆で内が池を囲み手を上げてウェーブ(波)を起こしました。終了後、大きな拍手と歓声が上がり、会場全体が一体感を感じた瞬間でした。

上牧・五領は、豊かな自然環境が数多く残る貴重な場所です。

沢山の生き物が住み続けている内が池をはじめ、私たちはこの自然環境を守り続けなければいけません。

 

イベントを主催されていました上牧自治会、東部農空間守ろう会の皆様、本当にお疲れ様でした。